デッキレシピ:Esダーテング
2014年3月30日 ポケカ本日2回目の更新。
1回目をまだ見てない方は是非見てください。見てください。
見てください。
レギュ:bw1~XY2
17ポケモン
4ダーテング(XY2)
1コノハナ(XY2)
4タネボー(XY2)
1ダゲキ(bw9)
1ビリジオンEX
1クリムガン(XY2)
1ミロカロス(XY2)
1ヒンバス(XY2)
1ジラーチEX
1メタモン
1バリヤード(bw8)
12サポート
2プラターヌ博士
4N
4アクロマ
2フラダリ
20グッズ
2ハイパーボール
3ポケモン通信
4レベルボール
4ふしぎなアメ
2シルバーバングル
1タウンマップ
1ともだちてちょう
1エネルギー回収
1すごいつりざお
1いのちのしずく
11エネルギー
7基本草エネルギー
4ダブル無色エネルギー
~解説~
長くなりますが、このデッキを動かすのに必要なことなので、できれば全て読んでいただきたいです。
このデッキはダーテングを2体立ててください。
感覚としては全盛期のキュレムみたいな感じです。
まず、壁(ダゲキ、クリムガン、メタモン、ジラーチ、バリヤード)を前に出します。ジラーチはサイドレース的に好ましくありません。
絶対にタネボーとヒンバスは前に出してはいけません。
草+ニコタマテング(テングA)草テング(テングB)を作り、ベンチをポイポイ並べて狂乱の舞をします。
返しでテングAが倒れるのでテングBを出し、テングCを立ててニコタマを貼って狂乱の舞を打ちます。
その返しでテングBが倒れると、場にエネルギーが残りません。
なので、しずくミロカロスでテングCに加速してください。
そして、テングDにエネを貼りましょう。
大体テングDまででサイドを全て取れます。取れなかった場合はつりざおで拾ってからサーチになるので厳しいです。
採用カードについて
テングライン…コノハナがもう1枚欲しいときがありますが、1でも立てることはできました。
ダゲキ…アブソルを蹴ります。
クリムガン…竜をワンパンします。正直言って使わないません。大体壁になってます。
ビリジEX…毒を防げるので採用しましたが、耐久の低いポケモンだらけなので今はミルタンクになっています。でも、ミルタンクは中打点なのであまり合わないです。
ミロカロス…上に書いた通り、エネが絶対切れるので。
ジラーチEX…初手にプラターヌ持ってくる要因。
メタモン…正直言って活躍しません。壁になっています。
バリヤード…ランドが異常に重いので採用。
プラターヌ…ジラーチで初手に持ってきて打つだけなので。ただ、非常に強いカードなので1はもったいないと思い、2。
N…ドロー枚数が少なく、終盤に活躍するわけでもないのですが、思考停止で。
アクロマ…最強のドローカード。何回でも使いたい。
フラダリ…EXを呼んで強引にサイドレースを有利にしたり、フレフワンやダストを呼んだり。
ハイパーボール・ポケモン通信…これだけポケモンが入っているので通信を中心に。ただ、腐った札を切るためにハイパーも採用。
レベル・アメ…思考停止。
バングル…相手がベンチを埋めてくれない時に、火力不足に悩まされるので。合計ベンチ7の時に170出せるようになります。
タウンマップ…サイドにジラーチやコノハナ、ヒンバス等が落ちると厳しくなるので。
てちょう…アクロマの再利用用です。
エネ回収…エネが足らなくなるので。はっぱドローのコストを実質ナシにできます。
つりざお…壁としてつかったダゲキやクリムガンを戻すのが主な理由です。5体目のテングを立てるのにも使います。
しずく…ミロにつけよう。
エネ…これで足りないと感じたことはありません。これ以上減らすと足りなくてあうあうあーになります。
以上です。皆さんもLet‘s狂乱の舞!!!
1回目をまだ見てない方は是非見てください。見てください。
見てください。
レギュ:bw1~XY2
17ポケモン
4ダーテング(XY2)
1コノハナ(XY2)
4タネボー(XY2)
1ダゲキ(bw9)
1ビリジオンEX
1クリムガン(XY2)
1ミロカロス(XY2)
1ヒンバス(XY2)
1ジラーチEX
1メタモン
1バリヤード(bw8)
12サポート
2プラターヌ博士
4N
4アクロマ
2フラダリ
20グッズ
2ハイパーボール
3ポケモン通信
4レベルボール
4ふしぎなアメ
2シルバーバングル
1タウンマップ
1ともだちてちょう
1エネルギー回収
1すごいつりざお
1いのちのしずく
11エネルギー
7基本草エネルギー
4ダブル無色エネルギー
~解説~
長くなりますが、このデッキを動かすのに必要なことなので、できれば全て読んでいただきたいです。
このデッキはダーテングを2体立ててください。
感覚としては全盛期のキュレムみたいな感じです。
まず、壁(ダゲキ、クリムガン、メタモン、ジラーチ、バリヤード)を前に出します。ジラーチはサイドレース的に好ましくありません。
絶対にタネボーとヒンバスは前に出してはいけません。
草+ニコタマテング(テングA)草テング(テングB)を作り、ベンチをポイポイ並べて狂乱の舞をします。
返しでテングAが倒れるのでテングBを出し、テングCを立ててニコタマを貼って狂乱の舞を打ちます。
その返しでテングBが倒れると、場にエネルギーが残りません。
なので、しずくミロカロスでテングCに加速してください。
そして、テングDにエネを貼りましょう。
大体テングDまででサイドを全て取れます。取れなかった場合はつりざおで拾ってからサーチになるので厳しいです。
採用カードについて
テングライン…コノハナがもう1枚欲しいときがありますが、1でも立てることはできました。
ダゲキ…アブソルを蹴ります。
クリムガン…竜をワンパンします。正直言って使わないません。大体壁になってます。
ビリジEX…毒を防げるので採用しましたが、耐久の低いポケモンだらけなので今はミルタンクになっています。でも、ミルタンクは中打点なのであまり合わないです。
ミロカロス…上に書いた通り、エネが絶対切れるので。
ジラーチEX…初手にプラターヌ持ってくる要因。
メタモン…正直言って活躍しません。壁になっています。
バリヤード…ランドが異常に重いので採用。
プラターヌ…ジラーチで初手に持ってきて打つだけなので。ただ、非常に強いカードなので1はもったいないと思い、2。
N…ドロー枚数が少なく、終盤に活躍するわけでもないのですが、思考停止で。
アクロマ…最強のドローカード。何回でも使いたい。
フラダリ…EXを呼んで強引にサイドレースを有利にしたり、フレフワンやダストを呼んだり。
ハイパーボール・ポケモン通信…これだけポケモンが入っているので通信を中心に。ただ、腐った札を切るためにハイパーも採用。
レベル・アメ…思考停止。
バングル…相手がベンチを埋めてくれない時に、火力不足に悩まされるので。合計ベンチ7の時に170出せるようになります。
タウンマップ…サイドにジラーチやコノハナ、ヒンバス等が落ちると厳しくなるので。
てちょう…アクロマの再利用用です。
エネ回収…エネが足らなくなるので。はっぱドローのコストを実質ナシにできます。
つりざお…壁としてつかったダゲキやクリムガンを戻すのが主な理由です。5体目のテングを立てるのにも使います。
しずく…ミロにつけよう。
エネ…これで足りないと感じたことはありません。これ以上減らすと足りなくてあうあうあーになります。
以上です。皆さんもLet‘s狂乱の舞!!!
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