デッキレシピ:Esイベダーク
2014年3月22日 ポケカ コメント (2)タチワキ毒やハチマキ、ニコタマでイベルタルのおかしい火力を存分に発揮させる非常に有名なデッキです。
イベルタルカードゲームが楽しめます。
カエンジシが出る前のレシピです。あいつが出なかったらまだ使ってたと思います。
ああいうデッキによっては詰んでしまうカードは大嫌いです。
レギュ:bw1~XY30
9 ポケモン
2ダークライEX
2イベルタルEX
3アブソル
1ヤミラミ
1バリヤード
ダークライは相手にバリヤードが置かれると、スピアがサイクロンYの劣化になるため、ダークで殴ることが殆んどないので2。1だとサイド落ちが怖いです。それに、ダークライで殴ることができなくなります。
イベルタルはこの枚数で十分です。1だとダーク系に勝てません。ボルトやゼクロムがいると前に出しずらいため、3は要らないと思います。
アブソルはビール系などベンチを並べるデッキが多いため、非常に高いダメージを出すことができます。具体的には120+20(ハチマキ)+30(タチ毒)です。こいつがないとレックビールに勝てません。
ヤミラミはランレシや、どう考えても足りなくなる毒催眠を拾ってこれます。
バリヤードはとりあえず積んでみた。
11サポート
4アララギ博士
4N
1サナ
2アクロマ
アララギ、Nは思考停止です。
サナはベルの枠に入れました。正直5枚は弱い。
アクロマは3入れたいですが、このデッキは自分からベンチを展開するわけではないことと、初手ランレシで悲しくなるので。
25グッズ
3ポケモンキャッチャー
3ハイパーボール
4どくさいみん光線
3ちからのハチマキ
4ダークパッチ
2エネルギーつけかえ
1ポケモンいれかえ
1改造ハンマー
3ランダムレシーバー
1ともだちてちょう
1パソコン通信
キャッチャーは枠が余ったのでいれました。腐ることのない優秀なカード。
パッチに繋げることも考えてもハイパー4は多いと思います。
毒催眠、パッチは思考停止。どちらも3では足りないです。
ハチマキは2だと少ないと感じます。
つけかえは3は多かったです。2くらいがちょうどいいと思います。
いれかえは1試合中毒催眠などで動けないのは1回(相手は毒催眠4積みでコイン判定で動けないのは4分の1)と考えて1。ケルはカビゴンに何もできないので却下。
ハンマーは自由枠です。もう1枚ハイパーを入れるならここ。
手帳とランレシは、アクロマアララギを戻して使いまわす要員です。山を掘るスピードが違う!Nにも強い!
パソ通で事故防止。ダウジングにするなら手紙を入れたいところです。
2スタジアム
2タチワキシティジム
ブリッジとの破壊合戦に勝つため、3も考えました。それが腐ること腐ること。
12エネルギー
8基本悪エネルギー
4ダブル無色エネルギー
思考停止です。足りないことはなかったです。
・入れてたりしたもの
イベルタル(Y30)
パッチとの相性が最悪だったのでクビに。
シャドーサークル
以前書いたように、特定のデッキにしか効果が無いこととタチワキによる打点増加に依存しているところがあるのでクビに。
余計なものを入れないのが一番強いなと感じました。
これを作るに当たってアドバイスをしてくれた方々に感謝です。
イベルタルカードゲームが楽しめます。
カエンジシが出る前のレシピです。あいつが出なかったらまだ使ってたと思います。
ああいうデッキによっては詰んでしまうカードは大嫌いです。
レギュ:bw1~XY30
9 ポケモン
2ダークライEX
2イベルタルEX
3アブソル
1ヤミラミ
1バリヤード
ダークライは相手にバリヤードが置かれると、スピアがサイクロンYの劣化になるため、ダークで殴ることが殆んどないので2。1だとサイド落ちが怖いです。それに、ダークライで殴ることができなくなります。
イベルタルはこの枚数で十分です。1だとダーク系に勝てません。ボルトやゼクロムがいると前に出しずらいため、3は要らないと思います。
アブソルはビール系などベンチを並べるデッキが多いため、非常に高いダメージを出すことができます。具体的には120+20(ハチマキ)+30(タチ毒)です。こいつがないとレックビールに勝てません。
ヤミラミはランレシや、どう考えても足りなくなる毒催眠を拾ってこれます。
バリヤードはとりあえず積んでみた。
11サポート
4アララギ博士
4N
1サナ
2アクロマ
アララギ、Nは思考停止です。
サナはベルの枠に入れました。正直5枚は弱い。
アクロマは3入れたいですが、このデッキは自分からベンチを展開するわけではないことと、初手ランレシで悲しくなるので。
25グッズ
3ポケモンキャッチャー
3ハイパーボール
4どくさいみん光線
3ちからのハチマキ
4ダークパッチ
2エネルギーつけかえ
1ポケモンいれかえ
1改造ハンマー
3ランダムレシーバー
1ともだちてちょう
1パソコン通信
キャッチャーは枠が余ったのでいれました。腐ることのない優秀なカード。
パッチに繋げることも考えてもハイパー4は多いと思います。
毒催眠、パッチは思考停止。どちらも3では足りないです。
ハチマキは2だと少ないと感じます。
つけかえは3は多かったです。2くらいがちょうどいいと思います。
いれかえは1試合中毒催眠などで動けないのは1回(相手は毒催眠4積みでコイン判定で動けないのは4分の1)と考えて1。ケルはカビゴンに何もできないので却下。
ハンマーは自由枠です。もう1枚ハイパーを入れるならここ。
手帳とランレシは、アクロマアララギを戻して使いまわす要員です。山を掘るスピードが違う!Nにも強い!
パソ通で事故防止。ダウジングにするなら手紙を入れたいところです。
2スタジアム
2タチワキシティジム
ブリッジとの破壊合戦に勝つため、3も考えました。それが腐ること腐ること。
12エネルギー
8基本悪エネルギー
4ダブル無色エネルギー
思考停止です。足りないことはなかったです。
・入れてたりしたもの
イベルタル(Y30)
パッチとの相性が最悪だったのでクビに。
シャドーサークル
以前書いたように、特定のデッキにしか効果が無いこととタチワキによる打点増加に依存しているところがあるのでクビに。
余計なものを入れないのが一番強いなと感じました。
これを作るに当たってアドバイスをしてくれた方々に感謝です。
コメント
こちらもいただいていきます。
今後ともよろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。